スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
オビツろいどで遊んでます
Thu.21.08.2014 Posted in ねんどろヘッド+オビツ11
今更ですが、私は『進撃の巨人』に大ハマりしておりまして
近頃、進撃キャラのねんどろいどのヘッドにオビツボディ11をつけた
通称オビツろいどなるもので遊んでおります。
キャストドールじゃないし、そのうえキャラクターものだし、
ここに写真をアップしようかどうしようか散々悩んだのですが
人形の服を作って写真を撮って遊ぶ……やってることは
キャストドールとなんら変わらないので
ここで一緒に記録してくことにしました。

よし、見てやろう!という方は続きをどうぞ。


今回は兵団服です。
やはり兵団服は作っておかないとですね。

DSC_0485.png

これはけっこう苦労しました。
とくに耐Gベルト!
私の中のこだわりで、ベルトは絶対に着脱式にしたかったもので。
実際の耐Gベルトの構造と、小さな人形服という縛りとの折り合いを
どこでつけるかとても悩みました。
とりわけパンツとシャツと腰布とベルトが重なるウエスト部分の厚みを
どうやって最小限に抑えるかが課題でした。
結果、まあまあ許せるくらいの出来になったのではないかと思います。

DSC_0494.png

バックスタイルはこんな感じ。
最初、背当てはフェルトで作ったのですが
いじってるうちに毛羽立ってきたので本革で作り直しました。

しかしピンずれがひどいですね。(笑)。

DSC_0010.png

ちなみに、この見てくれの悪いブーツも自作です。
縫う気力が残ってなかったので、皮革と厚紙とボンドだけで作りました。

あ、ジャケットはまだ作ってません。
いつか作ってあげたいとは思っているのですが
どんな生地にするか、エンブレムをどうするか、
そもそもジャケットって作るの面倒くさい等々
ハードルが多くてなかなか手を付けられずにいます。

……とまあ、こんな感じで遊んでます。
ちょっと前までは11cmのキャストドールが
小さすぎて構ってあげられるか不安だったのに、
今では小さい子の服作りもすっかり慣れてきました。
技術的にではなく精神的に(笑)。

今後もオビツろいどの服を作ったら
ちょいちょい写真をアップしていこうと思います。
描き目のキャラものでも抵抗ないよーという方は
お付き合いいただけるとうれしいです。



最後に拍手コメントのお返事です。

ア**さま
拍手&コメありがとう!
お返事が遅くなってごめんね(^^;
初めて自分の作った服を販売させてもらって
不安と緊張がハンパなかったけど
気に入っていただける方がいて本当にホッとしたし
すっごく嬉しかった。
技術的にもまだまだいたらない点が多いけど
これからも自分のペースで好きなものを作っていけたらいいな。
ありがとね♡


スポンサーサイト

Theme: ハンドメイド « 趣味・実用

« エレンとへいちょの夏休み | Home | ありがとうございました »

comments

ありがとうございます^ ^

sakutaさん、返信ありがとうございます。寒くなる前に一着くらい頑張って作ってみま〜す。秋の夜長、お風邪とかお気を付け下さい!

Re: 初めまして

シーチャンさん、はじめまして。
うちのオビツろいどたちを見ていただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます。
オビツろいどはハマると楽しいですよね。
これからたくさんお洋服を作って上げてくださいね(*^^*)

初めまして

オビツろいどで検索して辿り着きました。私も最近ですが、オビツろいどにハマりました。素敵なお洋服が羨ましいです。私はまだお洋服も作って無くて裸ん坊です。時々拝見させて頂きますね。

Re: おぉー!

ミミさま
こちらこそいつもありがとうございます^^
すでにツイッターのほうに上げてる写真ばかりですが
あらためて見ていただけてうれしいです。
ありがとうございます。新作もがんばります♪

おぉー!

いつもお世話になっております!兵団服やベルトは凄く憧れます♥️サクタさんのお洋服は本当色づかいや縫い目が繊細で拝見していて本当うっとりします!新作も楽しみにしておりますねー♥️

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

